雨降ってサメ加速する

主にポケモンORASで使用した構築を紹介していきます^^*

メガサメハダーについて

f:id:gabite-wiiu:20160422232549j:image
皆さんがばちゃすっ!キャプテン・がばいとという者です^^*

さて,今回は私が一番好きなポケモンであるメガサメハダーについて書いていきたいと思います^^*
現在私が使っているメガサメハダーはこちらになります↓

f:id:gabite-wiiu:20160423063724g:plain


持ち物:サメハダナイト
特性:かそく→がんじょうあご
性格:いじっぱり
努力値:H12,A252,S244
実数値:147-189-60-×-60-146
メガ後:147-221-90-×-85-156
技構成:アクアジェット/かみくだく/みちづれ/まもる

主な調整先
H:残り
A:ぶっぱ
S:メガシンカ前最速80族抜き,メガシンカ後準速ガブリアス抜き

ダメージ計算

与ダメ
H252(167-170)ギルガルド 100.6%~119.8%
H4(155-90)ボルトロス 102.6%~120.6%
H252(177-160)メガハッサム 50.8%~59.9%
H252(175-85)メガサーナイト 96.6%~113.7%(81.3%)

H252(185-91)ファイアロー 56.2%~68.1%(ステロ込みで確定)
H92(167-100)メガバシャーモ 58.7%~69.5%

被ダメ
物理
特化(146)鉢巻ファイアローブレバ 112.2%~132.7%
特化(200)キノガッサマッハパンチ 103.4%~122.4%
特化(204)鉢巻カイリュー神速 69.4%~82.3%
A252(182)ガブリアス逆鱗 92.5%~110.2%(62.5%)

特殊
C0(125)ミトム10万ボルト 103.4%~122.4%
C252(192)メガルカリオ真空波 92.5%~112.6%

火力不足だと思われがちですが,上のダメージ計算からも分かるように,噛み砕くは頑丈顎補正も相まって,後出しを許さない火力はあります(追加して欲しいダメ計があればコメントで教えて頂けると幸いです)。
また,特にアクアジェットの存在が大きく,予めステロを撒いておく事で,ファイアローを上から一方的に縛る事が出来ます。
氷の牙も採用したくなる時もありますが,噛み砕く+アクジェで事足りる事が多く,意地スカーフガブリアスには道連れしておけば良い事から,不利な相手を強引に持っていける道連れに落ち着いています。
守るは安全に加速を発動するには必須だと思います。
また,耐久もほぼ並程度まで上昇しており,火力アップアイテム無しの等倍技なら大抵1発は耐えてくれます。

基本的な動かし方としては,味方の攻撃やゴツメ等のスリップダメージで相手を削り,終盤で加速しつつメガシンカして全抜きを狙います。この時にマリルリニンフィア,ローブシン等の不利な相手に合わせられても引っ込めずに,道連れをして後続に任せましょう。
また,クレセリアやメガヤドラン等に有利を取れるので,受けループにも強めです。ステロと合わせれば,相手は受けられなくなるのでより一層動かしやすくなると思います^^*

因みに,今私が使っているサメハダーの相方は,ゴツメ霊獣ランドロスです!

f:id:gabite-wiiu:20160423063806g:plain


特性:いかく
性格:わんぱく
努力値:H244,B244,S20
実数値:195-160-155-×-99-114(妥協個体)
技構成:じしん/がんせきふうじ/どくどく/ステルスロック

主な調整先
HB:残り
S:準速バンギラス抜き

ひたすら相手を削る事を目的としたランドロス
ガルーラを始めとする物理ATに対し後出しをしていき,サメハダーの技圏内に押し込んでいきます。
蜻蛉返りも優秀な技ではありますが,出てくる物理受けやランドロス対面で強くなれるので,毒々を採用しています。

……と,ここまで長々と書いてしまいましたが,元々悪技の通りが良く,クレセリアやメガヤドランに強く出れる物理ATであるメガサメハダーは決して弱い訳では無いと思います。
慣れるまで扱い方は難しいですが,勝てた時の爽快感は格別なので1度使ってみる価値はあると思います。
近いうちにまたメガサメハダー軸の構築記事も書く予定ですので,楽しみにして頂けたら嬉しいです^^*

それでは,今回はこの辺で。じゃばいと!ノシ

YouTubeチャンネル

niconicoメインシリーズマイリスト