雨降ってサメ加速する

主にポケモンORASで使用した構築を紹介していきます^^*

ゴツメサザンドラについて

f:id:gabite-wiiu:20160423232236g:plain

皆さんがばちゃすっ!キャプテン・がばいとという者です^^*

さて,今回は最近使っているトノラグサザングロスで使っているゴツメサザンドラについて書いていきたいと思います。
調整及び技構成はくろがねさんの物をそのまま使用させて頂いております。

f:id:gabite-wiiu:20160423232320g:plain


特性:浮遊
性格:おくびょう
努力値:H188,B92,C76,D28,S124
実数値:191-×-122-155-114-147
技構成:あくのはどう/はねやすめ/ちょうはつ/かえんほうしゃ

主な調整先
H:16n-1
B:特化メガガルーラの捨て身タックル確定耐え,猫騙し+親の捨て身タックル全て最高乱数以外確定耐え
C:H252メガハッサムを火炎放射で確定
D:残り
S:最速ギャラドス抜き

トノラグを使うにあたって対策しなければならないメガガルーラメガゲンガー,クレセリア等の物理受けをある程度やんわりと見れるゴツメ枠という事でこのゴツメサザンドラを使ってみたのですが,こいつ強い。めちゃめちゃ強い。
物理ATに後出しして行って,ゴツメで削って後続のラグラージメタグロスの技圏内に入れてくれたり,挑発を撃ってボルトロスの起点にしたり,火炎放射でナットレイを焼いたりと,選出出来た時は毎回何かしらの仕事を果たしてくれるので,今まで何故サザンドラを使って来なかったんだろうと思った程でした。
地味に悪の波動の2割怯みも美味しく,ブロスターに対して2連続で怯みを引いてくれた時もありましたW^^*
また,当然の事ながらメタグロスとの相性が良く,2体でサイクルを回して戦った時もありました。ただ,メインは雨なのでラグラージとの同時選出が多いですW^^;

今回使ってかなり手応えを感じたので,ゴツメサザンドラは今後も使う機会があるかもしれません。
ただ,メジャーな眼鏡やスカーフ,珠何かでも使ってみたいですね^^*

それでは,今回はこの辺で。じゃばいと!ノシ

YouTubeチャンネル

niconicoメインシリーズマイリスト