雨降ってサメ加速する

主にポケモンORASで使用した構築を紹介していきます^^*

サメハダーの最近の事情

f:id:gabite-wiiu:20160425001009g:plain
皆さんがばちゃすっ!キャプテン・がばいとという者です^^*

さて,今日はPGLで見たサメハダーの最近の事情を考察していきたいと思います^^*
ではまず相方についてです↓

f:id:gabite-wiiu:20160424234528j:image

1位がガブリアス,恐らくゴツメだと思われます。
2位がファイアロー,こちらもゴツメでしょうか?
3位がガルーラ,文句無しの性能の裏エースですね。
4位がリザードン,サメハダーと一緒に組まれているリザードンはYが多い印象です。
5位がジャローダ,こちらもゴツメでしょうか?リフレクターでサメハダーの補助なんかも出来そうですね^^*
6位がニンフィア,メガネや眠カゴ型ですね。攻撃面での相性補完が優秀です。
7位がゲッコウガ,ステロ構築での採用が主になりそうですね。
8位がギャラドス,サメハダーが苦手なマリルリへの受け先としての採用でしょうか?
9位がボルトロス,電磁波でサメハダーの全抜きの補助が出来てGoodですね^^*
10位がゲンガー,汎用性が高いので割りと色々な型が入って来るんじゃないかなと思います。

次は技構成です↓

f:id:gabite-wiiu:20160424235519j:image

大抵のサメハダーには道連れや噛み砕くが仕込まれていると考えて良いでしょう。
守るは切っている個体も幾つかありますね。アクアジェットが高順位に入っているのが意外でした。

次は性格です↓

f:id:gabite-wiiu:20160424235748j:image

エース仕様の意地っ張りを筆頭に臆病ややんちゃがランクインしています。
控え目ややんちゃはメガシンカや珠,臆病は襷でしょうか。

最後は持ち物です↓

f:id:gabite-wiiu:20160425000033j:image

当初は襷が1位でしたが,現在ではすっかりサメハダナイトが1位となっています。
2位3位は襷と珠と予想通りの順位でした。

〈まとめ〉
以前までのサメハダーを見たら襷って感じでしたが,現在ではサメハダーを見たらメガって感じになりましたね。
やはりA特化でH振りギルガルドが確定という決して低く無く一貫性の高い頑丈顎噛み砕くが評価されたといった所でしょうか。
サメハダーは工夫次第でまだまだ活躍出来るポケモンだと思いますので,皆さんも是非サメハダーを使いましょうW^^*

それでは,今回はこの辺で。じゃばいと!ノシ

YouTubeチャンネル

niconicoメインシリーズマイリスト